deco-boco-fu-fu-sonのブログ

凸凹ファミリー日々の新鮮な発見

まじめの原点

まじめな息子は、今日も私たち親がいない状況の方が、ちゃんと勉強していたようです。ただ相変わらず昼前まで寝ていたようですが💧

ビックリするほどよく寝る息子ですが、元はと言えば主人がよく寝る人です。

平日は9時ごろには寝ます(小学生か!)。

翌日が仕事だと、気持ちが落ち着かず、もう寝るしかない、という様子。平日と休日の落差が激しく、だからこそ平日は本当に見ていられないくらい落ち込み、ため息ばかりついています。

 

アスペルガーの主人は、とにかく仕事が嫌い。面倒なことが苦手で、コミュニケーションも上手くないため、職場でとてもしんどい様子です。不注意特性もある主人は、パソコン業務の要領が悪いようで、今は雑用の仕事をさせられているようです。仕事の合理化という名目で。今の年齢でそれは、本当に辛いことやろなぁ〜と思います。年下の人たちにあれセーこれセーと使われる訳ですから。仕事にやりがいもない。心許せる仲間もいない。先日なんか、イライラして帰って来て、聞くと

「運べって言われた物を、どこに置くのか聞いたら、『あっち』とか言いよるねん。『あっち』なんて言われてわかる訳ないやろ」

 

確かに、自閉傾向の人に、一番言うたらあかん“曖昧な指示”やな。日ごろ、ほとんど聞いたことのない主人の職場の愚痴だったので、よほど腹立たしかったんだろうと思います。

 

そんな職場に行くこと自体がもう嫌なようですが、遂に、もう6月まで!と決めたようです。終わりの見通しが立って、最近は少しマシかな。

 

言われたことは、まじめにきっちりやる人なんですが、大人な分、面倒くさがって手を抜くことも。

 

その点、まじめを引き継いでいる息子は、言われたことはきちんとやってくれます。でも、大人になると…

今の主人の姿は、息子の将来の姿なのでしょうか…😱