deco-boco-fu-fu-sonのブログ

凸凹ファミリー日々の新鮮な発見

夏休み 久しぶりの刺激!感動!

久しぶりのブログ更新!

日々の忙しさに更新の意欲も削がれる毎日でしたが、夏休みに入り、ようやくの家で1人で過ごす休日。いつもの休日は、主人がいて、昼前になると

「昼は何食べるの?」

夕方になると

「何食べるの?」

 

それしか言えへんのかい!

というか、そんな会話しかない、というのが実状かも…

 

どっぷり休める日。

とても贅沢な気分…

だけど、やっぱり慣れないことは出来ないもので、つい日頃から気になってることをやらねばならない衝動にかられてしまうのです😭

・家中のマット洗濯

・お風呂場の細かい所の掃除🧼

・テーブルの上に積み上げてしまってた書類の始末(ほとんど要らないものだった)

・ペット用のマット掃除および買い替え

・もうすぐ帰ってくる息子の部屋掃除とベッド🛏準備(マットやカバー洗濯など)

 

もう、やり出したらキリがなくて、気づいたら汗だくになってました🥵

 

でも、気になってたことをやり終えた満足感もこれまた贅沢な感覚で😊

 

昼ごはんもそこそこに、午後から、ちょっと空いた時間に、以前から読み直したいと思ってた本に目を通すことに。

私が教師を目指すきっかけのひとつになった本…

〜『兎の眼』(灰谷健次郎著)〜

 

先生ってすごい!

こんな先生になりたい!

 

と以前感じたことはうっすら憶えているのですが、今回読んで、もう有り得ないくらい感動しました😭😭😭

 

この本が発刊された昭和59年には、まだ特別支援教育もないし、内容的にもかなり差別的な表現が残っています。時代の流れをすごく感じます。

 

って、下書きしたまま置いてしまってた…

 

すでに2学期。