deco-boco-fu-fu-sonのブログ

凸凹ファミリー日々の新鮮な発見

最悪の誕生日

今日は誕生日でした。

日曜日の誕生日は、年甲斐もなく、朝からちょっとウキウキしてました。

それでも、朝からスケジュールが立て込んでいて、と言うか、行きたい所があって。

地域で始める「伝承遊び同好会」の参考になるかと、京都市梅小路公園でやってる「プレイパーク」というのを偵察に行きたいと思っていて。

子どもたちがたくさんいる公園に、1人で行くのもなんなので、主人を誘ってみたのですが

「そんなん、なんで俺が行かなあかんの。君が始めたんやから、自己完結しいな」

と。

 

この『自己完結』って言葉。

主人はよく使うんです。

特性有りの彼らにとって、苦手な『協力』との対義語なのかな?

 

私が、いつもシンクに置きっぱなしの食器を

「自分で使った食器は洗って欲しい」

とか、

ジムに行った後、洗濯は自分でするって言うからやってもらってるんですが、部屋干しで干しっぱなしにするから、私が干す場所がなくなるんです。

洗剤も無くなっても買ってこないし。

「洗濯は取り込んで片付けるまでが洗濯やで」

とか言うと

「君はいつも俺に自己完結を求めるやろ」

と。

 

食器洗いや洗濯と、地域の仕事の手伝いを頼むのとは、あまりにもレベルの違う話だと思うのは、私の独りよがりかなぁ。食器洗いや洗濯は、男の人にとって、そんなにハードル高いものなんでしょうか。

 

ムカつきながらも、ジムに行った主人に

「ケーキ🍰買ってきてね」

とLINEを入れたんですが、反応も無く…

帰って来て

「買ってきてくれた?」

と聞くと

「なんで?」

💢💢💢💢💢

 

ま、人の誕生日に何の価値観も感じないし、誕生日を祝うという習慣もない人なので、今までも誕生日にプレゼントとかもらったこと無いんですが、こんなに繋がらない、スカスカの誕生日が、あまりにも悲しく感じた1日でした。

 

私にとって、誕生日は

カサンドラの日」